2008年 08月 31日
早いとか遅いとか
さあ、これから夏休みの宿題を徹夜で片付けなくっちゃ。
と、いまだにこの日になると思うもので、俺は相当追い詰められてから物事をはじめる性質であったようです。もっとも、昨今では夏休みも、八月の行き止まり―今日まであるところは稀有になってきたのではないでしょうか。小学校、中学、高校、押しなべて、未だ始業せざるは無し。この調子だと、スローライフとかなんとかは一遍死んでから始めるしかなさそうですね。

大学生の夏休み、は日本社会のエアポケット。
何らの懸念もリスクもなく二ヶ月以上の日々を自由に消費し、浪費し、逃避し、韓非子、と韻を踏むまでもなくやりたい放題、懶惰の限りを尽くしてオーケーイと何となく雰囲気的に認められている不思議な一時期であります。
しかし人間ポーーンと時間ができてみるとさて、どうしたものかと手をこまねいちゃったりするもので、沈思黙考、正しい学生の休日とは?などと哲学的思惟に浸っているうちに日が暮れ、ああもう夜だ、仕方がないからスナック菓子でも喰らって寝ようと部屋着のまま近所のコンビニへ歩いたのが今日一番の遠出、なんてことになってしまったりするのです。誰のことかは想像するに難くありません。もっとこう、としまえんとか行っとけば良かった、と今更ながら思いますよ。

だがしかし、然るにでも、早いとか遅いとかないですよ。
と、声を大にしたり小にしたりしながら言いたい。TPOに合わせて。タイム・プレイス・オクトーバーでしたかあれは。
よく、
「もっと早くからビートルズやストーンズを聴いていれば良かった。やはり昔から聴いている人のほうが深みがある気がするし、最近ちょっと聴き始めたばかりなのに、分かっている風な顔して話をするのはおこがましい心持ちがする」
といった旨の事を口にする人がいます。音楽に限らず、映画でも本でも漫画でも服飾でも上方落語でも、ありとあらゆる場面でそういうことは思ってしまいがちです。かく書いている自分も、しばしばそうした感慨にとらわれたり、実際に口にしてしまうこともあります。「もっと早くからギターちゃんとやっていればよかった」等々…。

だからこそ言えることがあります。早いとか遅いとか、そういうのは全然問題にならないと。

あるいは自分に言い聞かせているのかもしれません、でもそう思います。
もう胎教からフィールグッド聴いてましたという人間と、今日「She Does It Right」聴いて大感激して弾けないけどウィルコ・ジョンソンのつもりでチューニングの狂ったギターかき鳴らしてましたという人間のあいだにどうして優劣が付けられるでしょうか?「その音楽が好き」という一点において両者は同一の地平に立っているのです。ただ知識という点で、より多くの情報をもっているかどうか、そこだけが違うと言ってもいい。でも「知識」は、それだけで見ればただの物理的情報に過ぎません。つまり、知れば一緒。百年前から知っていても、ついさっき知っても、客観的に見れば両者とも「同じ知識を持っている人」になります。アメリカ横断ウルトラクイズみたいなもんですよ。答えられればいい。
それに比べて、感動、心の躍動というものは、完全に主観的なものであり、こと芸術の分野においては、こちらの方がはるかに重要視されます。「より多くを知っていること」よりも「より深く感動したこと」の方がどれだけ大きいか知れない。知りたければ本でもなんでも使って情報を頭に入れればいい。それで終わりです。いわゆる「教養」にはなるでしょうが、それだけでおしまいというような味気ない人はいやです。個人的に。同じものを見て、聴いて、あなたはどう感じたか?自分ならばそれをこそ聞きたいし、面白いと思うことがあったらそれをみんなに話して面白さを伝えたいと思います。だから、早くからビートルズを聴いていなかったことを悔やむ必要は全くありません。むしろその「悔やむ」という部分に、「こんなに良いものをなんで早く聴かなかったんだ」という気持ちがあふれ出していて、ものすごく好感が持てる。そういう人と一生付き合って生きていきたいものです。死ぬまで色んなことを新しく感じて。

知識があることを軽視しているのでは、無論ありません。「知識」と「感激」がお互いに触発し合って、どこまでも高みに昇っていくような人もいます。すぐ近くに。このページにいますよ。

記事の下に<しばさき>と書いてある。



さてと…。つーことは、まあ、としまえんも、別に遅くないというわけで…。通天閣でもハウステンボスでもどこへでも行ってやるよちきしょう!と、一人で鼻息を荒くしている晩夏の午後です。言い忘れてた、しんまおめでとう!お前のギターは毎日弾いてるよ。

<なかむら>
[PR]

by beatken | 2008-08-31 15:59 | etc


<< 雑記      ディランが来る!   かも。 >>