カテゴリ:review( 38 )

2005年 04月 04日
The Youngbloods “High On A Ridge Top” (1972)
c0075476_3103450.jpg
このユルさ、ゆったりしたグルーヴ感は他に得難いヤングブラッズならではの味。
ヒッピー・コミューンの幻想が挫折しようが時代が変わろうが、心から音楽を愛する連中はそんなことなど意に介さず、有機的で心地いい関係性を維持し続け、昼な夕なこんなにもすばらしい音楽を作り続けていたのですね。思想というほど鯱ばったものでなく、もっとカジュアルな感覚での解放の悦びが刻まれています…。気兼ね無く、仲間と音楽を楽しむだけだったのかもしれませんね。

ラスト・アルバムにして最高傑作の呼び声高い本作の目玉はなんと言ってもThe Bandの大名曲‘I Shall Be Released’の素晴らしすぎるカヴァー。こんなにも嫌味なくこの大名曲をカヴァー出来るなんて。ともすれば過剰な感情が入り込みがちになりそうなこの曲をいともさらりと料理してみせます。アルバム・タイトル通りまるで丘の上で心地よい春風でも受けているような極楽の気分を味わうことが出来ます。他にも数々の名曲をカヴァーしており、書き綴るだけでも、‘Speedo’‘La Bamba’‘Kind Hearted Woman’等…。これらをなんともホンワカとセンスよく演ってみせるのだから堪りません。
ぬけるような青空と広い広い丘陵、眼下にはL.A.の町並みを眺めながら…。そんなシチュエーションで聴けたらどんなに幸せなことか。難しいこと抜きにして最高のリゾート・ミュージックだなあ。

もともと東海岸グリニッジ・ヴィレッジでフォーク・ロック・グループとして活動を始めた彼ら、60年代の後半に近づくにつれ徐々にジャムバンド的な方向にシフトし始め、自身のレーベル「ラクーン」の設立とともに西海岸へと生活の拠点を移したのでした。それからはまさにホームメイドでマイペースな活動を繰り広げ、独特のユル~い味を振りまきながらノンビリやってたみたいです。もうちょっと伝説的要素などが加味されていればデッドと同じくらいの評価と人気を獲得していたかも知れないと思うのは僕だけでしょうか。でも派手な逸話やゴシップみたいなものは似合わないし、適当に、ゆるやかにっていう位がこのバンドにはちょうど良いのかもしれませんね。

ちなみに解散後リーダーのジェシ・コリン・ヤング氏の発表した数々のソロ・アルバムも本当に素晴らしく、惚れ惚れしてしまうようなものばかり。是非お試しください。

<しばさき>
[PR]

by beatken | 2005-04-04 03:12 | review
2005年 04月 03日
Robert Johnson “Close Personal Friend”(1978)
あの著名なブルース・マンのロバート・ジョンソンは全くの別人です。Bell Heirsというパワー・ポップ・バンドに在籍してたとのこと。その筋には結構有名な人らしいですが、残念ながら僕は知りませんでした。

これは彼のファースト・アルバム(1978)。ジャケット写真が無いのが残念なのですが、見れば分かるように実にキワモノ系。というかキワモノそのもの。何だこのポーズ、そしてなぜにレスポール?やたらとシアトリカルな演出に思わず頬も緩むというもの。ムーン・マーティン辺りを百倍位胡散臭くしたらこんな感じかな?
内容もこれまたヘンテコなパワー・ポップが満載(珠に凄くいい曲が)で楽しませてくれます。それと自身のギターが凄い。B級らしく70'sパワー・ポップの正統を打ち破るヘンテコフレーズ弾きまくり&長尺ソロ。勢い曲も妙に長くなってて。クドいなあ(笑) c0075476_22185089.jpg
驚いたのが裏ジャケに書いてある彼の経歴。
曰く、「メンフィス育ちで、以前はアイザック・ヘイズやアン・ピープルズなどのセッションにギタリストとして参加。スタックスのセッションに参加したりしていた云々…」と。
ホントかいな!?彼らの作品のパーソネルを調べなきゃ。でも、うーん、冗談かな(笑)?その位このアルバムでの音は経歴とかけ離れまくった感じだ…。でもアレックス・チルトンだってメンフィスだし、アーデント・スタジオのシーンというのもあるし、スクラフスという名バンドもいるしな、そう考えると違和感無いか。 …でも変なの。

こういうB級パワーポップみたいなのってあまりにも当たり外れが激しいから最近遠ざかってたんだけどこれを機にまたちょっと盛り上がりそうだな…。悪い予感がします。

<しばさき>
[PR]

by beatken | 2005-04-03 22:27 | review
2005年 03月 18日
Sonic Youth @ Shibuya O-East (Mar 16, 2005)
c0075476_128079.jpg高校のときから聞いていたけど、意外とライブは初めてだったりする。会場も初めてだが、意外と狭かった。
にしてもこの人たち、十数年前とそんなに見た目変わらないですね。特に男性陣の格好のダサさ。サーストンにいたっては若干寝癖ついてたし。USインディーの伝統ですね、是非続けていただきたい。(オルーク氏はお洒落っぽいが)
そんなわけで、『Kool Thing』での熱狂を前に、ここは一体どこの何年かと思いましたよ。オルタナ追体験。もちろん懐メロバンドじゃないわけで、新作からの曲も良かったです。このところ近作をあんまり聞いてこなかったことを反省させられました。
更新が滞ってるので簡単だけど書いてみた。ミクシイとやらに客をとられたのかね。
<akb>
[PR]

by beatken | 2005-03-18 02:17 | review
2005年 03月 12日
End Of The Century (2004)
c0075476_210135.jpg

この映画を初めて見たのは、去年の夏、ニューヨークを旅行中のこと。自分の貧困な英語力じゃあよくわからなかったけど、映像だけでも最高にかっこよくて、それはもうテンションあがりましたよ。
で、翌日CBGBの前を通りかかると花やキャンドルが手向けられていて。映画を見ていたまさにその日、ジョニー・ラモーンが亡くなっていたんですね。うまくできすぎだけど本当の話。

とまあ思い出深い作品なわけですが、日本公開は見逃していて。それがこの度アンコール上映、しかもツアー・ドキュメント『RAMONES RAW』と、おなじみ『ロックンロール・ハイスクール』との3本立てオールナイト+マーキー・ラモーントークショー!ということで、喜び勇んで行ってまいりました。

この『End Of The Century』、内容はというと、メンバーや各関係者の証言を基にしたラモーンズ・ヒストリーです。この類のやつって、だいたいドロドロの人間関係やら裏事情やらが描かれるもんです。バンドなんて長くやってるとまあいろいろありますよね。

わかっていても、ラモーンズの物語、ほんとに悲しい。一本目の『RAW』がお気楽ホーム・ビデオ調だっただけに余計に泣ける。過ぎた事だと気軽に話せるようなものじゃなくて、しかもそんな状態のまま3人も行ってしまったじゃないか。ぜんぜん笑えない。時折流されるライブ映像はどう考えても最高なわけだ。やってることはちっとも変わってない。なのに、南米で数万人もの「未来の無い子供たち」を熱狂させても、帰ったらちっぽけなクラブしか居場所は無い。ああ、やるせない。

ラストでジョニーが、ジョーイへの想いを語る場面があって。二人の関係は最悪でも、結局お互いにとってラモーンズとは自分自身だったから、好く嫌うとかそういうレベルじゃなかったんだろうな。パンクとは生き方だ!なんて、言うのは簡単だけどね。

とまあいろいろ想いをめぐらせていたわけですが、三本目『ロックンロール・ハイスクール』で完全に脱力しましたけどね。爆発して終わりとか馬鹿すぎ!細かいこと考えずギャバギャバがなるのが真理というわけか。ちょうど4人で見に行ったので、そのメンツでバンドでも組もうかな。そういうのって多分にラモーンズ的。

<akb>
[PR]

by beatken | 2005-03-12 18:42 | review
2005年 03月 11日
Tom Waits “The Early Years Volume 1”(recorded in 1971, first issued in 1991)
しわがれ声の酔いどれ詩人…。さすらいのビート詩人…。人生の哀楽を深いペーソスに乗せて語りかける老成した詩情…。

これは、そんな彼の未だ青く、頼りなげだった頃の貴重な記録である。

弾き語りを中心に淡い感傷が歌い綴られていく。後年のように歌声もまだしわがれておらず、良質のアメリカンコーヒーのように幾分ビターな感傷が、青年のつぶやきと共に切なく織り合う。

彼独特の叙情はすでにこの頃から一級品だ。この叙情に一度はまってしまうと、彼の存在は聞き手の中で別格のものとなってしまうのですよね。このアルバムではそうした部分と若い感傷とがあいまって実にいい味を出してるんです…。

単純に心に染みる、という観点から言えば後のオリジナルアルバム群と全くひけをとりません。しかしむしろ、c0075476_510372.jpgここでしか味わいがたい渋柿のような青臭さを心地よく味わうことこそがこのアルバムの聴き方かもしれません。悩み、哀しみ、笑い…。カリフォルニア、ロサンゼルスに漂う甘い退廃の臭いを届けてくれる気がします。どんな旅行パンフレットを眺めるよりロマンチックなインスピレーションを与えてくれます…。
夜も明けるかというこんな時間に聴いていると、たまらなく想いは膨らみます。

ちなみに、のちのファーストアルバムに収められる楽曲のうち、名曲‘Icecream Man’など数曲の雛形もここで聴けます。そういったことからも、あの名作“Closing Time”にはまってしまった方などは必聴だと思います。
未聴なのですが続編のvol.2もリリースされているらしいので併せて持っていたい作品集ですね。

<しばさき>
[PR]

by beatken | 2005-03-11 05:11 | review
2005年 03月 11日
Bill Hurley With Johnny Guiter “Double Agent” (1985)
ビート系パブバンド数あれど、インメイツのあの全くシャープじゃない感じがとても好き。重過ぎないビートに乗った妙なモッチャリ感がたまらなくて、よく聴きました。

そのインメイツのヴォーカリストである、ビル・ハーレーのソロアルバムです。この頃は一時的にバンドを辞めてた時期かな?その頃バンドには元エディ&ザ・ホッドロッズのバリー・マスターズが参加してたはず。いやあここら辺の人脈、ゾクゾクしますねえ。
そしてこのアルバムでタッグを組んだのは元ビショップス~ドクター・フィールグッドのジョニー・ギター。(ギャングスタブルースマンのジョニー・ギター・ワトソンとは同名異人です。念のため。)いやあ、これも素敵な人脈。

この面子から行くとバキバキのビート路線を想像されると思いますが、本作はもっと燻し銀路線。
オープニングの名曲‘Reconsider Me’のカヴァーからして渋くきめてます。ゆったりとしたビートに80年代特有の例の音像が乗る様はどうしてどうしてなかなかオツなものです。他の曲もモータウンナンバー、ボビー・ウーマックナンバー等オーセンティックなソウルを見事なアレンジでこなしています。これらc0075476_3251688.jpgがなんとも言えぬこの時代ならではの中庸の味がしみてきて、幸せ。自分のルーツがしっかりしてるからこそ、こういった名曲群を相手にしても、妙に気張ることなくうまくこなしちゃうんだろうな。
とはいってもやっぱり両者とも出自は隠すことが出来ないのかバリバリのビート・ロックンロールを最後の曲に持ってくるあたりは、なにやら嬉しくなってしまいます。

俺たち好きなことを好きなようにやらしてもらうぜ、そんな気張らない男気に満ちた気持ちいい一枚です。

< しばさき>
[PR]

by beatken | 2005-03-11 03:26 | review
2005年 03月 10日
Brother Claude Ely “Satan Get Back”(1993,compilation)
では早速書いてみます。c0075476_18293332.jpg

一発目は、いきなりマニアックだけど。
ヒルビリーの時代において名門レーベル、キングからもこんなのがリリースされていたんですね。白人プリーチャーがありがたい説教をホンキーなリズムに乗って伝授しまくります。といってもぱっと聴いた感じほとんど黒人のゴスペルなんですが。しかし、何か違和感、というか快感。
基本的にアコースティックギター一本のバックに途中マンドリンなどアクセントがつくという。ああ、レアなこの感じ。他では味わいがたい泥クサ感覚がたまりません。ものすごい土着性。

白人イコールカントリー、黒人イコールブルースの構図がいかに画一的な見解かということがこういうものを聴くとひしひし解ります。反目しながらも交流もあり、生活は違えど同一の文化圏に存した音楽の普遍性はダイナミックだったんですね。

<しばさき>
[PR]

by beatken | 2005-03-10 18:29 | review
2005年 03月 09日
ニール・ヤングと世界の車窓
c0075476_23355092.jpgドイツ・イタリア宮殿めぐり、いやほんともうおなかいっぱい。バイエルンのメルヘン王やらメディチ家(パトロン)やら見てきたが、やっぱローマ教皇には到底かなわない。アッパーとかそういうレベルを超越してて、サン・ピエトロ寺院とか卒倒しそうになったぜ。
さて、中川が旅に持ってきたCDケースにはカン、アモン・デュール、アレアなどご当地ソングが入っていたわけですが、結局あまり聞かず。車窓からの景色に合うのはルーツロック系なのでした。音がほんと広大。で、持ってかなかったけど脳内ヘビーローテーションだったのがニール・ヤング「Ragged Glory」より、"Country Home"。
そういえばこの前の「車窓から」BGMがヴァン・モリソンでした。やっぱ分かってるなー。あれ選曲する人になりたい。
(akb)

というわけで書いてみた。意外と簡単にできるのでみんなやってみよう。
やり方。
「ログイン」をクリック。IDはbeatken、パスワードはここだと不安なので(ネット怖し)部誌にでも書いとく。もしくは私まで直接メールください。

「投稿」をクリック

ふつうに書けばいい。応用は手探りでやってくれ、俺もわからん。自分の名前も忘れずに。
画像は一度自分のパソコンに保存してね。ジャケットならアマゾンとか、googleのイメージ検索(リンク参照)で探せばすぐに出てくると思う。
ちなみに携帯からも書けるっぽい。設定が必要なので希望者はご一報を。

さて、みなさんどうぞ。あんまり反応良くなかったらいじけてやめちゃいます。
[PR]

by beatken | 2005-03-09 23:05 | review