人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 24日
ビート研のみなさんへ
ちょっと下の方ではっぴいえんどがどうしたと書いていた者です。OBです。でも歴史の長いサークルなので、割と新しめな方のOBになるのかもしれません。
今ビート研にいる人や、かつてビート研にいた人、チラッと来てダッシュで帰った人などに向けて、何か書いてみようと思います。いま、部長さんに断らず更新してしまうのもどうかと思ったので、あとで色々それなりになんとかしたいです。

このブログを立ち上げたのは、記憶が確かなら俺の代(というか俺は四年から入ったので世代というのはよく分からないんですが)のAというしゅっとした男で、彼は俺が一年遅れで入学したという時間軸のズレにより、入部したときにはすでに卒業をしていたという心温まるエピソードがあります。これだけ見ても、ビート研が当時いかに何も考えていなかったか懐が広かったかうかがい知れますね。きっと今現在も、また新しいビート研のメンバーが新しい空気をつくって面白く楽しく過ごしていることと思います。

そのブログ発起人の彼がいなくなると、名目上の「ホームページ管理人」が消えてしまい、それでも特に問題がないっちゃあなかったのですが、飲み会か何かのときに「何も役職ないことだし、とりあえずホームページの管理人やってよ」とお願いされ、言われるがままにブログのパスワードなど教えられ、ここの管理を任されました。主な仕事は掲示板にたびたび襲撃してくる桃色系迷惑アフィリエイト書き込みをせっせと削除することだったように記憶しています。
それから後引継ぎがなされたことは(おそらく)ないはずなので、あろうことか、まだここの管理人俺なの? というトンデモなロジックがここに完成してしまい、うっかりパスワードとIDを入れたら一発で通ってしまって今があるわけです。

もう長いこと訪れた覚えがないのですが、たしか2001年あたりにできた学生会館のE1117の部室、あそこはいまだに健在でしょうか。いつ行ってもグリークラブが野太くいい声でピアニカ片手に発声練習しているイメージがあったんですが、今はそのあたりどうなっているのでしょう。元々は一つ下の階に部室があったことを知っているでしょうか?今でも開かずの部室なんですかねあそこは。
部室の隣は何か練習室のようなところで、よく演劇サークルの役者さんらが稽古に使ったりしていたように思います。壁がやたら「ドーン ドーン」というので何事かと思ったら舞台の稽古だとわかり、なあんだ、それじゃあ仕方がないよね、と、それから音がするたびこちらも思いっきり部室の壁を蹴ったりしていた、なんてことは、多少あったようななかったような。しかしそれ以外は馬場、新宿、中野というサブカル中央線バミューダトライアングルみたいなところで入手してきたCDやらRECORDや、アイポッドを聴いて、時折ギター、ベース、コントラバス、コンガ、口琴、ホーミーなどを演奏している慎ましく優しいクラブでした。
内装は、いい感じのロックなポスターが絶妙な配置で敷き詰めて貼られ、本棚には誰かが寄贈して行った本でいっぱい。俺が置き遺していったレコードコレクターズ、まだ二、三冊あるのかな。
ここのホームページの掲示板は、2004年くらいからみんなmixiに移行し始めて過疎化が進みながらも、そこそこに続いていたのですが、掲示板の運営がストップしてしまったようですね。少し寂しいです。
ただ、調べてみるとビート研には、しっかりとTwitterのアカウントがあり、検索窓に「British Beat Club」と打ち込めばあっという間に出てきます。時代は変る。未確認ですがフェースブックなどもあるのやもしれません。

2009年の同窓会ライブの記事で更新が止まっていました。
この同窓会ライブはものすごい盛り上がり方をして、ビート研の裾野の広さを感じました。
打ち上げの飲み会で、OBの方々がこんな風に言っていたのが印象的でした。

「どんな音楽を聴いていてもいい。演奏していてもいい。オレンジレンジとかやってて全然いいから、ビート研が続いていてほしい」

これは、今の自分たちにしてみても、全く同じ想いです。
ビートルズ、ストーンズ、キンクス、バーズ、ニールヤングにボブディラン。黒人音楽。エトセトラ。
ブリティッシュじゃないのも結構あるな。
ビート研といえば、の雰囲気は、あってもいいし、なかったらなかったでもいいし。でもディランは今年ライブ行ったしなぁ、聴いてみてほしいなあ…。

みなさんの先輩は、驚異的なまでに卒業後飛躍しています。若干一名ブログ更新してる、ホーボーみたいなのがいますが。
あいも変わらず音楽聴いて、ライブしているみたいですよ。

興味がある人は、ぜひ入ったらいいんじゃないかな。
俺が四年で入ったとき、当時の幹事長が言い放ったのがこれです。

「いいんですいいんです、音楽に詳しいとかそういうの。こわい人とか嫌だし…」

ビート研に幸あれ。楽しくやってください!
単位とか頑張って取ってください。
早稲田駅隣「一休」で飲んだりしながら応援してます。ほっけが美味しいんだ。
ビート研のみなさんへ_c0075476_3522494.jpg


by beatken | 2014-08-24 03:52 | etc


<< ビート研の活躍      【Event】ビート研同窓会ライブ >>